豪華スターが集結 | ブリティッシュ・エアウェイズの最新動画が面白い

雑記

アムステルダムマラソン行きの飛行機で初めて見たブリティッシュエアウェイズの新しいセイフティービデオが面白かったので紹介。この7月にリリースされたものです。

緊急時の避難経路とかを案内するあのビデオ、「まあ見たことあるし」で真面目に観る人の少ないあの”機内安全のビデオ”もこうやって作るとだいぶ印象が変わります。

日本も芸人、俳優、伝統芸能とタレントぞろいなのでオリンピックに向けて日系航空会社にはぜひ真似してほしいなと思います。

出ている俳優陣が豪華

全員イギリス人。最初に登場するインパクトのあるディレクター役にはアシム・チョードリー。メイキング映像風に作られています。

「こっちみてくれる?それで名前言ってくれる?」表情が実にうまい

まず一人目

指図されているのはラブアクチュアリーにジュリエット(キーラ・ナイトレイ)の夫役で出ていたチョイテル・イジョフォー(日本だとなぜかキウェテルと表記)。アシムに「キューが出るからそれを読めばいいんだ、台本を覚えなくていいんだから失敗するな、集中しろ」と言われるところから始まります。大俳優なのに。。。

アシム「セイフティビデオってやったことある?簡単だから失敗しないでね、頼むよ」、チョイテル「え・・・」

次はゴードン・ラムジー

そう、あの同名のレストランで有名なシェフです。もっとも彼の場合は場末のレストランを立て直すTV番組「Kitchen Nightmare(キッチンの悪夢)」で有名になった感があるんですけどね。。。

僕はそう思う。。。ラムジー様の三ツ星レストランには申し訳ないんだけど。。。ちなみにレストランは数年前までは汐留のコンラッド東京にもありました。

ラムジー様「F〇ck me」とピー音が。元国営航空とは思えないBA様のご乱行

 

アシムも「You ****」とピー音連投

三番手はタンディー・ニュートン

日本ではあまり知られてないけどたまに見る女優です。ER緊急救命室のケム役で有名。ディレクターはキウェテルとゴードンラムジーにはダメ出ししまくるのにこちらにはメロメロ。

アシム「あ、ごめんなさい。アクション(かわいらしいかんじ)」。実に分かりやすい男。

 

アシム「わー、すごく素敵だったよ!」、ダメ出し一切なし

そしてこの二人、被りモノなしだとほのぼの

スターウオーズのイーウォック族役で知られるワーウィック・デイビスと、Xメンのおじいさん役イアン・マッケラン。

この二人でこんなほのぼの。さすが大俳優だけあって二人とも芸が広い。

トリはXファイルのスカリー捜査官

ジリアン・アンダーソンさま登場。今はロンドンに在住。千本ノックはナオミ・ワッツとバス停で隣りなったことがありますが、ジリアン様はまだ遭遇せず。本物を見てみたい。

緊急着陸のケースを説明中。こういうシーンはスカリー捜査官がやるとピリッとします。

最後のチャリティへの支援(財布に残った外貨の小銭を寄付するプログラム)をお願いするシーンでは全員再登場。そこではローワンアトキンソンも出てきますよ。

こんなビデオだったら必ず全部観てもいい、寄付もしようかなという気になるとても良い作りです。

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記

Posted by 千本ノック