初めての100マイルレース:Thames Path 100にエントリー

人気の投稿

CCCに出ることにしたので8月初旬のNorth Downs Way 100はスケジュール的に微妙だよなあと思っていたら、WaitlistedになっていたThames Path 100で滑り込みエントリーできました。

My very first 100 miler、つまり人生初の100マイルのレースです。(ちなみに、日本でいう100マイラーって100マイル走る人のことですか?どういう意味で使われているのか気になります)

自宅からすぐ近くのリッチモンドという町からオックスフォードまでテムズ川沿いを走るコースです。

そしてこのレースがイケているのはUTMBポイント5、Western States Enduranceのクオリファイングレースなのに累積のエレベーションはわずか1900フィート(560メートル)、カットオフは余裕の28時間。

まじほんとにいいんですか。。。?!?!というか、こんなのアリか。近所の川辺をぷらっと160キロ走ってくるだけですよ。カンタンすぎてちょっとズルい感じがしてきますが、設定したのも認証したのも僕じゃないし。でもまあ一応、ごめんなさい。

しかも、イギリスの5月は最高の季節です。イギリスは天気がどうこうってケチをつけるガイドブックがたくさんありますが、悲惨なのは冬の3か月くらいだけ。あとは過ごしやすいし、初夏は世界で最高の初夏。日本よりは間違いなく良いし、北カリフォルニアよりも良い季候かもしれない。

僕はスパルタスロンの参加資格のうち「100マイルレースを21時間以内で」というハードそうなのを満たしに行くので真面目に取り組みますが、これは結構おいしいレースの予感。