ワードプレス | 検索結果から、画像ファイルや情報を削除する方法

雑記ワードプレス

グーグルの検索窓にSite:kyomohashiru.comと入力して検索すると、画像ファイルやメディアファイルへの直リンクが山ほど。

記事がなく、ファイルだけのページは、SEOの観点からは(Search Engine Optimisation、要は検索順位に影響がある要素です)、どう見たって中途半端なコンテンツ扱い=サイト全体の評価の足を引っ張る要素、です。

更に厄介なのは、削除した駄記事(山ほどあります)の画像ファイルまでインデックスされること。記事は削除されているのでインデックスされないのですが、画像をメディアライブラリから削除しないまま放置しているからですね。

一個ずつ消していってもいいのですが、以下の方法で一発対応も可能です。

404エラー(ページが存在しません)を返すように一括変更

これであれば、一つ一つ手作業で消していく必要がありません。やり方は簡単。Wordpressのfunction.phpに下のコードを書き込みます。

サーチコンソールで1つずつ消していく場合とことなり、直ちにインデックスから削除されることはありません。でも、このやり方であれば、未来永劫(?)、イメージ画像が検索結果にリストされることに悩む必要がありません。

急に404エラーが山ほど現れても検索順位に影響しません

僕の読み方が間違えていなければ、になりますが、404エラーは検索結果の掲載順位に影響しません。以下、グーグルのサーチコンソールのヘルプから転載。

404 エラーはサイトのインデックス登録やランキングに影響を及ぼすことはないため、他のエラーは無視しても問題はありません。ページが削除されており、代わりのページや同じようなページがない場合は、404 を返すようにしてください。

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

雑記ワードプレス

Posted by 千本ノック