トランスグランカナリア 現地でのロジ

トレイルレース・ウルトラマラソンウルトラトレイル・ワールドツアー, トランスグランカナリア, トレイルラン

僕はロンドンからなので、4時間ほど飛行機に乗るだけ。近距離でラクチン。

その点、日本からはスペイン領北アフリカの南の島、カナリア諸島まで走りに出かけるのは心理的なハードルが高い、ように見えます。

でも、経由便で時間をかければ飛行機代は 10万円以下なので実はそんなに高くありません。必殺陸マイラーという手法も。

たとえばこれとか。こんな感じで手法が公開されているので日本に住んでいるなら恥も外聞も忘れてやりますな。

妻の友人は、フリーターながら、毎年ロンドンまで遊びに来て迷惑なことに我が家に泊まっていくのですが(笑)、この方、陸マイラーのブログを見ながらちょちょっとやるだけで、毎年ビジネスクラスの無料航空券ゲット。

そんなやり方もあるんだなあと感心。と言うわけで?、今日は、トランスグランカナリアに出るに当たって、どこに泊まるか等のロジ周りを少々。

全体の位置関係

このレースでは、グランアカナリア島の北端にある第一の都市ラスパルマスからスタートして南端のマスパロマス(紛らわしい・・・)という町へ縦断します。

ゼッケンの受取りや、 80キロ地点のガラニョンというエイドで受け取れるバッグをドロップするのはゴール地点マスパロマスの ExpoMelonerasという展示場。

ラスパルマス空港に降り立つと、まず行くのは Expo会場で、ゼッケンの受取りだと思いますが、空港から会場まではタクシーで 30分くらい。

白タクの勧誘のおじさんが一杯居るけど、 TAXIというサインが出ているオフィシャルのタクシー乗り場に一目散に行きましょう。

白タクは 50ユーロから 60ユーロ、メータータクシーは半値の 30ユーロ。

ちなみに、空港からのバス網が確りしているので、時間に余裕があればバスが断然オススメです。

どこに拠点を確保するか

どこに宿を取るか、要はどこにレース中の物置場とレース前後の拠点を確保するかというのは、どういう過ごし方をしたいかで違ってきます。

それなりに観光を楽しみたい、レストランも楽しみたいのであればラスパルマス一択。レースのみに集中して利便性を確保したいなら、ゴール地点のマスパロマスが俄然有力に。

ちなみに今回はマスパロマスに泊まりました。でも、ちょっと田舎過ぎて本当に何もない感じ。

ロジの点とゴール後に速やかにベッドに潜り込めるという距離感には惹かれますが、僕はここに二年連続で泊まるのはちょっと無理かな。。。

拠点ごとのレーズ前後の移動方法

来年の宿はラスパルマスにて既に予約済みです。ゴール地点から離れていますが、タクシーが明け方までエクスポ会場に居るので、それに乗って帰れば無問題。

時間帯によっては、バスも動いているかもしれないですね。

そして 23時のスタート前ぎりぎりまで寝ていられるというのもラスパルマス泊のアドバンテージ。

マスパロマス泊の場合は、夜 20時時に Expo会場から出る送迎バスでスタート地点のラスパルマスまで行くことに。 23時スタートなのに早すぎ。

宿のとり方

Booking.comが断然便利。今から来年の分を予約できるし、キャンセル料は直前まで無料。それに今から余裕を持って予約しておけば、価格も安いです。

三井住友カードが提携ビザカードを出しているので、この割引を使ってもいいかもしれないですね。5000円のキャッシュバックと最大16%の割引です。


ちなみに、今回宿泊したのは Maspalomasの Cordial Green Golfというバンガロー。プールもあるので、天気がよければそれなりに楽しめます。こちらもBooking.comで予約可。位置関係は下の地図の通り。

マスパロマスに泊まるなら・・・中華 Bamboo Garden 2が規格外に美味しい

Cordial Golfという前掲のバンガロー近く、そしてエクスポ会場からも近いこの中華レストラン、ズバリ、規格外にうまいです。

大きな中華街を抱え、華僑があふれる中華レストラン天国のロンドンから出かけていったのに、こんなに美味しいと思える中華レストランに出会えるとは!レース前の炭水化物補給にはうってつけです。

価格も激安。1人あたり10ユーロも出せば十分に食べれます。デフレの日本の感覚からすれば、当たり前な感じがしますが、これはヨーロッパでは凄いことです。

Bamboo Garden II
42 Touroperador Nackrman, 35100, Maspalomas
+34 928 14 02 59 (基本は予約不要)

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク