UTMB シャモニーへの行き方

トレイルレース・ウルトラマラソンUTMB

意外に知られていないシャモニーまでの行き方、教えます。UTMBの準備で他が全て上手く行ってもシャモニーまで行けないと問題外ですからね笑。

実は僕もさきほど知り、予約したばかりです。入り方の話は、あまり共有されていないですよね。なんでだろう。プラクティカルな情報すぎてツマラナイのかな。それはともかく、行き方は凄く簡単です。

まずジュネーブに飛行機で入る、そこからは乗り合いタクシーか(Mountain drop-offsなど)、格安航空券で有名なeasyグループのeasyBusに乗って所要1時間半前後、乗り換え無しです。

価格はマウンテンドロップオフスが片道40ユーロ、イージーバスがその半値です。いずれもウェブサイトから予約可能。UTMB経験者によると、この時期は予約しておかないと席が無くなってしまうそうです。

価格の違いは、ホテルの前まで連れて行ってくれて、フライトが遅れても他のクルマで調整してくれる(らしい)の2点から来ています。easyBusはホテルの場所に構わず街中でまとめて下ろされるし、飛行機が遅れたらザンネン。ただし、僕はシャモニーでは街中の宿なうえ、時間的に余裕を見てフライトを取っているので特に心配していません。

しかも、EU圏内のフライトは3時間以上遅れると賠償対象になることを考えて、3時間遅れるとバスに乗れないような時間で予約しているので最悪の場合でも追加負担無しのようにしています。

日本からロングフライトでジュネーブに入る場合は、短距離のシャトル便のように何時間も遅れるケースが考えにくい?のでますます余り気にしなくてもいいかもしれないですね。

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク