マラソンのペースチャートが作れるサイト

ロードマラソンハーフマラソン, フルマラソン

今週日曜日に東ロンドンのHackneyでハーフマラソンを走ります。2016年10月にRoyal Park Half Marathonを走って以来の2回目のハーフです。

フルマラソンでタイムに挑戦するほど練習はしていないのですが、ハーフなら押して行けるかなと淡い期待をもっています。そう、今回は久しぶりにタイムに真面目に取り組むレースです。準備はしてないんだけど・・・。

大事になってくるのはペースチャート。どれくらいのタイムでどのあたりを通過すると予定タイムどおりかというのを計画・把握するチャートです。

チャートの使用は、今回はじめての取り組み。今までは特に考えずに適当に走るスタイルだったのですが、それではタイムが伸びないし、反省も学びも無いのでやめました。

チャートは自分でエクセルで作っても良かったのですが、とりあえずググって辿り着いたミズノのウェブサイトが極めて優秀なので、こちらのお力を借りることにします。

まず、ハーフ、フルマラソンごとに想定タイムをプルダウンリストで設定します。そうすると、腕に巻けるように整理されたPDFを出力してくれるので、これをプリントして手首に巻けば完了。

想定タイムも5分刻みで設定できるようになっているので、使い勝手も良し。

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加