TNF Endurance Challenge 大接戦のトレイルレースのドキュメンタリー

トレイルレース・ウルトラマラソン

抜きつ抜かれつ、最後のレグで55秒差で競る、そんな手に汗を握るレースのドキュメンタリーを見つけました。

トップを争ったのはザック・ミラーとヘイデン・ホークス。舞台となったのは、The North Face Endurance Challengeの2016年カリフォルニアラウンド、サンフランシスコ近郊サウサリートで行われた50マイルレース。

 

ナレーションにthe most stack-up raceとある通り、二人は短い間隔で抜きつ抜かれつ。最後は、、、見てのお楽しみです。

圧巻はカメラマンが途中並走、追走するシーン。相当な走力がないと撮影できない映像で、息をのむ展開に引き込まれます。英語不要。

観ていると、トップ選手が展開するスピードレースってこういうやつか!というののと、最後の踏ん張りに圧倒されますね。

肝心なところでは音楽を被せていない生の音のママなので、選手の息遣いをマイクが拾っているのも非常に良い。そこまで自分を追い込むトップ選手の迫力を「聞く」ことができます。

サウサリートといえば、10年前にサンフランシスコ近郊で大学院に通っていた時によく出かけた小さな海沿いのきれいな町です。近くには原生林を保存した自然公園ミュアウッズがあり、ちょっと足を伸ばせばワインで有名なナパやソノマ。ちなみにミュアウッズは映画Planet of Apesでチンパンジーが立てこもるサンフランシスコ対岸のあの森です。

今年の5月に同窓会があったので、イギリスでウルトラマラソンがなければ、初めての娘と父の二人旅をしてみようかなと思って立てた日程案にも、同窓会のほかにサウサリートを入れていました。家族連れには滞在しやすい町です。

イギリスからサンフランへ飛ぶと大旅行になってしまいますが、日本からならだいぶ近い、羽田から10時間しません。東に飛ぶので時差の調整が大変というのはあるけれど、たとえば家族旅行でお父さん、あるいはお母さんは50マイルレース、残った家族はナパでワイントレインに乗ってワイナリー巡りをする、宿はAirbnbで安く済ませる、なんてのもアリ。

このカリフォルニアの海を見ながら走るトレイルレース、エントリーフィーは良心的な120ドル。旅費は工夫すれば国内旅行、ハワイ旅行より安いかもしれませんよ。今年は11月17日、18日の開催です。

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加