イギリスに住んでいるからわかりますー東京マラソンに外国人枠はあるよ

ロードマラソン東京マラソン

なんか外国人が多いよなっていうふうに思いながらも存在が公式には明らかになっていない噂の外国人枠。

ずばり、あります。かなりの確率で「ある」。

と言いつつ、わずか2回の申込み歴のため、本当の所ところは何とも言えませんが、周りのイギリス人を見ていると「肌感覚的には」あります。

一方で、もうひとつの噂、「海外居住の日本人への優遇措置」については、無いんじゃないかなと思います。だって、海外居住者を優遇しも同じ日本人だし、観光の宣伝としての意味合いは殆どないじゃないですか。

僕は2017年に初申込みの際は無事に当選。理由はたぶん国籍登録のミス。しくじって英国人と登録していたようでロンドンから東京のエクスポまで行って失格宣告されて帰ってきました。わはは。

旅費込みで40万円の失格宣告

今でも微妙に頭にきてるんですよね


2018年は再トライも「日本人」のため、当選せず。東京マラソンと同日開催のトランスグランカナリアに当初から行くつもりだったので、気がないエントリーではありましたが、それでも、ちぇっとは思いましたよ。

今年も今の段階では依然として日本人でありますので、エントリーも望み薄。従いまして、当選しないことを前提に昨日はやや気が大きくなってTwitterで吠えてしまいました。



率直に言って、当選したら非常にまずいなと思っています。

ちなみに、イギリス人にエクスポUターンの話をするとこんな感じ。いい加減なように見えて、実に的を得ていると思うんですよね。我田引水?で恐縮ですが・・・。

エクスポ会場まで行って追い返さちゃったんだよね。国籍登録ミスっちゃってさ。どこで間違えたか今でも分かんないんだけどね。


オリンピックに出るわけじゃないんだし別にいいじゃない。けち臭いわね。


一応、海外から飛んできたわけだし、お情けがあってもいいんじゃないの?どうかしてるわ。


そもそも100バーセントの公平を喫する必要性があるのですか・・・・?

うーん、でも僕が当選しちゃって当たらなかった人もいるわけだしなあ・・・ぼそぼそ


一定数の間違いがあることは予め計算にいれて当選数を設計するとかしているんじゃないの!?


確かに・・・・でも、この辺りのセンスの悪さは日本はピカイチなので、何とも言えない気がしますね。東京マラソンの運営の皆さん、どういう抽選してますか!?

というわけで?、明日からのエントリー、もういっかい運だめしをしてみることにします笑

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加