2台目・予備のヘッドライトにおすすめ Petzl e+LITE (ぺツル イーライト)

人気の投稿

レースに向けていろいろと買い込んだもののうち、今回のヒットはこれ。

Petzl e+LITE (ぺツル イーライト)

必携品に2台目のライトが入っていなくても、2台目を持つ人が多いと思いますが、その時にネックになるのは大きさと重さ。これは、その二点を十分にクリアしつつ、機能も十分。

本体重量はわずか26グラム。この赤いケースはかさばるので、フォイルのエマージェンシーブランケットのパックの中にむぎゅっと押し込んで携行しました。

 

基本性能は以下の通り

1)なんと電池を入れたまま10年間保存可能

2)光量50lm・照射距離10メートルで9時間稼働可能、想像した以上に明るく、電池持ちが良い

3)IPX7規格対応で1メートル防水

4)ストラップには救難用の笛・ホイッスル付き

ホイッスルも確りと音が出るスグレモノでした(サロモンの8SET付属のホイッスルをディスっているわけではありません・・・)。ホイッスルってウッカリすると忘れますからこれは助かる。

この性能なら、トレラン用だけでなくて、家庭用の非常用キット・防災グッズのひとつとして備えておきたい。

そして、この性能でこの価格。

今まではメインはLEDLENSER MH10、2台目をブラックダイアモンドにしていましたが、軽量・小型設計と性能から2台目はPetzl e+LITEに交代させました。