中国のレースがすごい

トレイルレース・ウルトラマラソン, 雑記Youtube

すごいってなんだとか、あなた本当に動画しかこの週末は見てないでしょう?!?!と言われそうですが、この動画で紹介されているゴビ砂漠のウルトラが面白そう。

おなじみBilly Yang Filmsからゴビ砂漠を走るDevil’s Ridge 70K(デビルズ・リッジ、デビルの尾根)。参加するのはビリーの他に、サリー・マクレエルーシー・バーソロミュー

今から二年前なので、まだルーシーがティーン丸出し。という話はともかく、動画はこちら。

 

中国の西域というのは独特の雰囲気があって一度は行ってみたいところ。僕は井上靖の「敦煌」、「楼蘭」が好きです。

これが近場にあるなら、モロッコまでサハラマラソンとか行く必要ないじゃないですか。アジアにいたら、時差も限定的な中国でやった方がラクなので、欧州のレースとかディッチ(ditch、バックレる、逃げる)してしまうな。食事だって中華のほうが日本人はラクなはず

レース運営の内容も、エイドもしっかり、英語もばっちりOKで(この山奥で英語対応はすごい)、とても良さそう。運営のChina Mountain TrailのHPを見たところ実績のあるオーガナイザーでした。

HPを見るとDR70Kの他に、Skyrunner World SeriesのYading Skyrunを運営していますレースそのものの魅力は、何と言ってもコースのゴビ砂漠の絶景。こんなの日本では絶対無理ですからね。こうしてみると、アジアの観光資源って実はと言っては何ですが、良いところがいっぱいありますね。

しかし、こんな「荒野のど真ん中」で、ばばばっとレースを開催しちゃうんだから中国のスピード感というか迫力はすごいわ。あっけにとられるというのは、こういうことを言うんでしょうね。

めちゃくちゃ行ってみたい。

Twitterでフォローもぜひ

はてなブックマークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加