ワラーチで足底筋膜炎とオサラバ

人気の投稿

ワラーチで通勤したり練習し始めて3ヶ月弱。こんなにすぐ効果が出るものかなと思うのですが、ここのところ続いたレースで感じていることが一つ。

足底の痛みが出ない

扁平足もあって今までは30キロを過ぎる頃には足底に痛みが出ていました。特にレース後半の岩場、ガレ場なんて着地のたびに鈍い痛みが。ああ、これが足底筋膜炎かと。

それはロードでも一緒で、1年半前の初フルマラソンの時なんか、痛すぎて後半は歩く歩く。そして歩いても痛い。

おかげで初フルでサブ3.5しそこないましたw

それが最近は痛くならないし、扁平足も改善。なんとなくうっすら土踏まずがある気がするんです。土の上を歩いてもべったりと足裏全体が汚れることがなくなりました。

土曜のスカイレースも最後までHokaと悩んだけど、Hokaより圧倒的に薄いInov-8のマッドクロウでなんら問題なかったです。ワラーチのおかげだと思います。これでレースで履けるシューズの幅が一気に広がりました。Inov-8の蛍光色は好きなのでうれしいことこの上なし。

ワラーチを始めてから3ヶ月も経っていないので、これら諸々の改善は着地が変わったことの方が大きく、うっすらアーチ云々は気のせいの可能性大ですが、いずれにしても全体として改善していることは確か。

扁平足、過回内、足底筋膜炎に悩んでいる方は、騙されたと思って試してみてください。ポイントは真田紐ではなくてパラコードでゆるふわに作ることです。