ランオフのトレーニングとしてボルダリングを始めました

人気の投稿

スカイランニングに傾倒していると、その先にはクライミングがw

中年になって体重増えすぎて、運動しようかなで始めた帰宅ランがウルトラランニングになり、ベアフットへ続き、クライミングまで。。。

ただのダイエッターだったはずなのにどこで止まるんでしょう。ブレーキが完全に壊れています。

と言うわけで、早速、今日はVauxhallという帰宅路の途中にある街のボルダリングセンターでインダクション(導入)セッションに行ってきました。

一通りセンターの施設の使い方の説明を受けたのち、指導員のお兄さんの監督のもとで好き勝手に登ること1時間半。

監督と言っても、基本は「とりあえずやってみなよ」でやりながらのコーチング。十分楽しめました。

やってみて面白かったのは、当たり前だけど必ずしも腕力だけではないということ。

バランスや、身体の捻り、、それにスイングするような勢いなどを合わせながら登っていきます。

体幹のトレーニングにもなるし、これ、究極の自重トレーニング。オススメのランオフの使い方です。

ほんとはもうすこし長くやってみたかったけど、手のひらがヒリヒリしてきて断念。初回だし、仕方なし。これもランニングと一緒で、回数を重ねれば慣れるんでしょう。

シューズは、La SportivaのKatanaがversatileなうえに履き心地も良く気に入りました。

ああ、懐かしの北カリフォルニア、ヨセミテのEl Capitanが見えてきたw