「UTMBのついでにスイス旅行」のすすめ

せっかくUTMBでジュネーブ経由でシャモニーに入るんだし、であればレース後はジュネーブ湖・レマン湖の側でゆったりするのはどうでしょうか。

特に家族連れ。

僕は昨年に続いて今年もUTMB・TDSには一人で行くのでシャモニーの中心部でプラプラする予定ですが、7月初旬のTVSB(Trail Verbier St- Bernard)には家族を連れていく予定。ずっとヴェルビエ滞在は飽きると思うのでX-Alpineが終わる日曜日朝にチェックアウトしてローザンヌに移動して2泊するつもりです。

観光協会から拝借。この湖畔のワイナリー風景が世界遺産になっているらしいです。

ヴェルビエーローザンヌ間は電車で2時間と移動しやすく、間にある世界遺産のワイナリーLavaux地区をぶらつくべくSt Saphorinで途中下車の予定。ちなみにサン・サフォランはジュネーブから電車でたったの1時間。

前回訪れた際には、たぶん湖でとれる魚だと思うんだけど、白身魚のフライとプラスチックカップで飲んだ地元の白ワインがおいしかった。

ちなみに何でLavauxじゃなくてローザンヌに泊まるのかといえば、やはり宿の数の差。価格の幅も含めてローザンヌの方が選択肢が大きいです。加えて、レストランも多いので外食オプションも豊富。

それからもう一つ補記すると結構大事なポイントはこれ。